「「女の子が恥ずかしいけれど、これもお仕事だもん!って事で、水着を着て精一杯頑張るアニメ」枠ではアイドルアニメもVガンダムも同じだよね。」

「>割と人体っていい加減だよね
人によっては無かったりする神経や筋肉があったり
人体マップはあくまで平均値であってだいたい数や位置がずれてるとか
勉強すればするほどファジーさが判っていく」

「新社会人の中には、出勤中に大好きな音楽を聴いて、陰鬱な気分を和らげようとする人もいるかもしれないけど、これは危険だ。昔、僕はそうやって出勤してたら『音楽』と『陰鬱な気分』が関連付けられ、その音楽を聴くと陰鬱な気分になるようになってしまった。大好きだったはずの音楽が聴けなくなった。」

「30過ぎて「そろそろ人間やめてぇ」と思うことが多くなった。 まるで逆妖怪人間だ。」

もう少しある分は後日へ。

前回は出掛けの雨に傘を持ち出して以後畳んだままだったので、今日は雨かもしれない予報に傘を持たないと決めて出る。日差しは強く、雨は降らず、所によっては冷房がきつく、神田川では亀が甲羅干し。前回より一層混んで行列した店で、アニメは前半を見るばかりとか劇場版の実写パトレイバーの話題、ネットで見掛けなくなった人や休刊していくエロゲー雑誌の話題を肴に、今回は大盛りで。汗をかきながら腹ごなしに神田明神まで歩いて、さざれ石を見たり獅子山を見たり『ラブライブ!』とのタイアップを見たり。久しぶりの秋葉原で自撮り棒を見掛けなくなったのは、流行が廃れたのか、それとも客層が入れ替わったのか? この前の秋葉原でも圧倒的な物量に気圧されたけれど、今回はそれに加えて物量に群がる欲望にも気圧されがちになり、気力と体力の衰えを感じてしまった。覚悟、それから欲求を抱えて訪れたい街だ。飲み物と席を求めてフルーツパーラーを覗いてみると、商売繁盛、満席で諦める。ヨドバシカメラの方へ戻って、ようやくアイスコーヒーで水分と糖分を補給。『艦隊これくしょん』のアニメは轟沈後からが本番だとか同人の編集で夏コミまで充実とか自転車と日本刀の実用性に付いてとか、四方山話。今日の記念に、ヨドバシカメラ内の有隣堂石川博品の『明日の狩りの詞の』を購入後、解散。メイド愛好家と、次は夏コミの前後かなあ。楽しい東京散策でした。

「「強敵に自力で勝つオレすげえ」はゲームが教えてくれるもっとも大切な事の一つだ。」