「なんでテレビで全部見たアニメのBDを買うの?見返す時間あるの?って聞かれて「アニメはテレビ放送で儲かる仕組みになってないから良いなと思った作品にはちゃんと還元しないと最終的に自分の首を絞めるんだ」と力説したら「馬鹿高い『いいね』ボタンですね」って言われたの思い出した」

「人にはそれぞれ理解のフレームワークというのがあって、それを超えるメッセージは理解できない。」

「>今の最先端の数学者って何してるの?
最先端のエロがなにかって問いぐらい難しいな
みんな先鋭化してマニアックになって好き勝手やってる
他に誰もいなければそこが最先端なんだよ」

「「とりあえず選挙で勝つ。とりあえず議論で勝つ。とりあえず武力で勝つ。勝てば正しいことが行える。負ければ正しさは行使されない」ってのが、全ての「政治」でほとんど共通の思考になっていて、それは一般社会のあり方なんだろうけれど、そうすると、個々人がいかにサバイブするのかに収束する気が」

「よく芸は盗むものと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。最初は俺が教えた通りに覚えればいい。盗めるようになれば一人前だ。時間がかかるんだ。教える方に論理がないからそういういい加減なことを云うんだ。」

「悪気のない無理解と出くわしたら、
悪気のなさだけ重く受け止めたいですね。
悪気のある人以外、悪気なんかないんです。
これは、誰でもやっちゃう普通の無理解。」

「「あいつは白じゃないから黒だ」という指摘をよく見かけるのだけど、人間なんて大抵グレーなわけで、自分も含めてグレーなのは前提で、じゃあそこから白に近づけようか黒に寄ろうかと話すことはあるけど、「白じゃないと認めたぞ。みんな真っ黒なんだよ、認めろよ!」となると話にならないわけですね。」

謝ったら死ぬ病って治療できると世界平和に貢献できると思うんですが、特効薬を発明した人はノーベル賞あげてもいい」

「少女漫画を読んでると時々思うのだが、助言者ポジションの友達キャラ(男でも女でも)は人生何があったんだというレベルで達観してるよなあ。」

「インターネットは、情報を調べるより、他人の意見を調べるために使ったほうが、実はおもしろいツールなのです。」

「恋する女に対して勇気を出せるのは、恋が少しさめたときだけである」

もう少しある分は後日へ。