「まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。」

シェイクスピア読んで陳腐な言い回しばっかりだとのたまった輩がいたとかいないとか。いやその発祥が、シェイクスピアなんですよ、っていう。」

「失敗の経験がない、と、失敗の耐性がない、は違うと思うんだよな」

「失敗して強くなる人なんて10人に1人くらいじゃないですかね」

「もうすぐ79の爺さンから見ると、若い人は恋愛する事が大変な時代だと勝手に心配してしまう。昔は、別れた人の事は風の噂でたまに聞くぐらいだったけど、今はその人が毎日何をしているか、facebookツイッターで分かってしまう。未練の断ち切りがすごく難しいンじゃないかなあ。(小池一夫)」

もう少しある分は後日へ。

Firefoxを多重起動した場合、左上のオレンジ色のFirefoxの部分(何か呼び名があるのだろうけど)を左クリック→EXITでウィンドウをまとめて閉じると、アドオンのダウンロード等の設定が認識されないまま終わるのかな? 認識されているかもしれないけれど、念のため、EXITは最後のウィンドウを閉じる場合だけ使って、他のウィンドウを閉じる時はタスクバーのアイコンを右クリック→閉じるを習慣付けておきたい。

移転してから品揃えが好みでなくなったパン屋、数ヶ月ぶりに立ち寄ってみると、惣菜パンの方面では結構持ち直していた。具体的には、サイズが大きくなっていた。もっとも、諸物価高騰の影響で価格を上げた結果のサイズ向上だったかもしれない。値段はよく確かめなかった。菓子パンの方は復活の気配が無いままで、チェーン店だから別店舗に期待を繋ぐ。

梅の実と格闘。もし体重を掛けている枝が折れたら、もし大きな地震が来たら、ただでは済まない姿勢を続けて肩や腰を痛めた気がする。毛虫や蚊に悩まされなかったのは有難いものの、服に潜り込んだ蟻達との戦いは長時間に及んだ。

「多分ボクら世代が言う「昔宮崎勤ってのがいてな」の話は過去の悲劇で、今の若い世代には伝わらない。恐らくはボクら世代が聞いていた「まーた隣の爺さんの満州の話が始まった」くらいに別世界の話なのだろう」