「みんなから嫌われてるのにやってくる月曜みたいな強さがほしい」

「知人の息子1歳はイチゴ大好き。一皿出されると狂喜乱舞して食べ始めるのだが、食べていくうちに「イチゴを食べる喜び<イチゴが減っていく悲しみ」になるらしく、残り一個になったとき悲しみのあまりその一個をぶん投げてしまったそうだ。人間の幸福とはなにか考えさせられる話である。」

「声優が突如オタクにリプライを飛ばすの,テッド・チャン「地獄とは神の不在なり」で天使が定期的に降臨しては近くにいた人の難病を治したり失明させたりする様子に似ている」

「「ご都合主義ハーレム」も「努力して勝つ」も願望充足に変わりないだろという指摘はその通りなのだが、問題の所在は「願望充足がダメかOKか」ではなく「日本社会には『世間的に好ましいと推奨される願望』と『世間的に好ましくないとして処断される願望』の区別が存在する」てとこの方かと」

「「社会とは厳しいモノなのだ。と言うのが事実だとしてもアンタがオレの生活を厳しくしていい理由にはならねえよ」
という態度はいつでも有用」

もう少しある分は後日へ。

新しく買ったミニトマト、最初の花が咲きかけているくらいの大きさながら、既に脇芽がボコボコ出ているのが頼もしい。逞しく育って欲しい。新しく買ったキュウリの方は、ようやく双葉の上から芽が出始めたくらいの小ささなので、逞しく育って欲しい。

ふの付く某所より。
「禁書が看板漫画になってしまってるガンガンは多分このまま行くと廃刊になって
ヤングとかブラックとかオンラインだけが生き残る変な感じになると思うけど
ロト紋もパッパラもグルグルも自分を形成した最高の思い出である事に変わりは無いし
守護月天でマリ姉にドはまりした事は黒歴史じゃなくていい思い出だし
オカリナさんはこれまでもこれからも唯一の嫁というか妻だしだから大丈夫だと思う 有難うガンガン
お家騒動で色々な作品ぶち壊したお前ら絶対忘れんからな」
真夏になったら、『スパイラル〜推理の絆〜』のコンビによる新連載が開始されるそうで、また主人公がとってもとっても酷い目に遭う展開しか予想できない。

「前にも書いたけど俺のおばあちゃんが「泥棒には逃げ道を残してやれ」と言っていて「なんで?泥棒は悪い人なのに?」と反論したら「追い込まれた泥棒にお前が殺される可能性がある」と教えてもらった」