「呪い(まじない)ていうのは互いにコードを共有していないと効果がない。だから当然、そんな一方的な結界には効力がない。互いの了解がないと成立しない。」

「言いたい事を大きく広げてから綺麗にまとめてくれる人って本当にありがたい‥‥ 言ったことの2割も通じず苦しんだ事があまりにも多くて」

「これはニコ生に限らず、インターネットで活動するすべての人間に言えることなのですが、「需要に応える事は必ずしも正しい事ではない」というのは押さえておかなければならない事実です。無条件に需要に応え続けることは、自己の行動のコントロールを他人へ委ねることと同義です。」

ベイビープリンセスのブログのコメント欄、インターネットで一番徳の高い場所だった」

「誰とでも仲良くするという道徳教育は現実的じゃないね。誰にでも親切に。気の合った人と友だちに。嫌いな人には近寄らない。どうしても接触するときは、社交する。そのために社交術があるんだよ」

「ガロに触れてナゴムに触れて…って当時クラスに一人はいたよね
そういうこじらせ娘って」

もう少しある分は後日へ。

プランターの中玉トマト、一つだけ実っていた青い果実が落下。仕方がないので焼いてみた。食べられない事はない。次の実も付きそうなので、そちらは大成していただきたい。

声優のたてかべ和也、死去。享年80。『ドラえもん』のジャイアン役が耳に馴染んでいるけれど、他にも沢山沢山。『破裏拳ポリマー』、これで男衆はみんな鬼籍に入る事に。以下、ふの付く某所より。
「ゼクーはほかと一線を画すたてかべキャラだったね
冷静沈着な指揮官でありながら年長者としての心配りもできる
キャスト順もトップでゴーバリアンは実質ゼクー主役ととれないこともない作品だった」
飛び飛びに見ていたのだろう、『サイコアーマーゴーバリアン』、ゼクーはレコードのジャケットイラストばかり思い浮かんで、声も動きも残念ながら思い出せない。存在感の有る役どころだった筈で、機会があったら見直してみたい。どうぞ、安らかに。

ASA、物持ちがいいなあ。このご時世に映画鑑賞をテレビデオで続けていたのかー。耐用年数を迎えて壊れるのも不思議ではない。それとも、まだビデオテープに拘るかな。

「「鏡を見る」というひと手間かけないとまともに見られないという意味で、自分を見るのは他者を見るより大変なんだよね」