「>でなくて一体化型でなく目釘システムにする理由を
書いてあるままだよ
やろうと思えば刀身から柄まで一体で打ち出して一本の剣には出来る

ぽっきり根元から折れるのを防ごうと思えば塚の部分には厚みが必要になるそうなると重すぎて扱えない軽量化と衝撃の吸収もかねつつ固定するために竹の目釘になった
明治に移行してからは鉄板を打ち抜いて柄部分も一体になっているサーベルも警邏に支給されてるけど重量を考慮して刀身部分は薄くされてる
そのために軍や警察無いでは地位や財力あるものは日本刀をサーベル使用に改造して「軍刀」として携行していたものが圧倒的に多い
それだけのことだよ」

「最近気付いたことなんだが
面白い作品には当たりのきつい美少女とホモ受けしそうなあざとい男が必要なんだね」

「「好き」に階級なんてありゃせんよ。「“好き”になった以上、博士、達人を目指さにゃならん」みたいな決まりごとだって、まったくありゃせんよ。」

「「空気」が怖いと言っている人は、普段「空気」で人を黙らせている人だ。」

もう少しある分は後日へ。

聖ルミナス女学院』は、当時ラジオ番組があるのを知らずにアニメだけを見ていたので、キャラクターの把握が甘かった思いが今でもある。小説は1巻だけ読んだかな。「グラニュレイテッド・ハピネス」のラジオを聞かずにドラマCD(DVDも発売されてたなあ)だけを聞いていたらと思うと、勿体無かった気がする。

何処でだったか、皮膚の再生力を促進するには亜鉛が有効、みたいな紹介を見掛けたので、エビオス錠を飲んでみる。顔面に効けば良し、効かなくとも他に何か良い面だってあるだろう。

植木鉢に移した名も無きミニトマト赤は強風で倒れたので支柱を立てて誘引。古いキュウリと新しいキュウリの苗も改めて誘引。新しいミニトマトも誘引。強風で倒れた後は、首をもたげて成長を続けるので、誘引してもすぐには真っ直ぐに戻ってくれない。

昨日から並び始めたのに、昨日は暮れてから店に向かったので売り切れていた桃のタルトを、雨にも負けず、今日再び。期限切れ間近のポイントカードを気のいい店員さんがオマケしてくれたので、また近いうちに。

「サウジはほぼ北米とリンクしてて昔からアニメ好き結構いるのよね
以前宇宙空母ブルーノアの情報漁ってたら
いちばん詳しいのがサウジのファンサイトでびっくりしたことがあ」