「・これだけは守ろうと自分で決めた生活習慣がある。それは「やるか、やらないか迷ったら、やることにしよう」という単純な決断だ。要は自分の背中を押す工夫だ。これができる人とできない人では、行く路が大きく分岐していくのだと考えている。」

「ふと思ったが、艦これの鎮守府の設定が夢幻夜想曲の館と同じ設定なら、いろいろと辻褄が合う。資源の自動回復や、間宮の甘味の入手先とかね。」

「親に学をつけてもらえた者は、いわば知識の貴族に等しい者。そう心得て、君もノーブレス・オブリージュを果たしなさい。……というのが、私がイギリス人の恩師から受けた教えです。」

エロゲーは、実際の男性が女性を攻略するのに何の参考にもならないけど、実際の女性が男性を攻略しようとする際、最高の教科書だという話を女友達から聞いて戦慄した。」

「暴力は七難隠す、ということわざもある。」

「もう今の時代「正義は欲望の一つ」になっちゃってるんですよね…そして某ライダーの言う通り「人は正義の為なら、どこまでも残酷になれるんだ…」」

もう少しある分は後日へ。

金曜ロードショーの『サマーウォーズ』を録画。けーに『おおかみこどもの雨と雪』が好評だったようだから、半年先のために。いつまでもずっと『東京ゴッドファーザーズ』一本槍という訳にはいかないだろうから。

千葉駅と京成千葉駅の間の道路、その下りきった地点が今日の大雨でまた冠水したようで、テレビでも取り上げられていたらしい。真下の地下道はどうなっていたのだろう? 稲毛でも避難勧告が1万人超に出されて、もう大変。それはそうと、先日のH叔父との電話で、久しぶりに国鉄千葉駅前駅なんて単語を耳にした。そして混乱した。単語はJR千葉駅前駅だったかな。いつの日にかは情報のアップデートが出来なくなって周囲を混乱させるようになるものなのか。人間だから仕方ない。自衛隊の地連の勧誘、ねえ。

桃のタルトの件で無糖さんにメールしたところ、桃のタルトのような物を取り扱ってる別の店を紹介されたので、雨が上がったなら明日にでも。

「つまり、日本語でキャラクターの性格を表す際は、外向性、協調性、勤勉性、情緒安定性、知性、これら5つの軸に分けて性格設定をすれば、語句に困ることはないものと思われる。なぜなら、日本語の性格を表す語句は、これら5つのグループに分けることができるから 」