「「根拠のない自信」って生きる上で超大事。これ失うと最悪死ぬ。」

「「成功の反対は失敗じゃない。何もしないことだ」ってのは既に陳腐な台詞だが、「多くの人は成功することではなく、失敗しないことを求めている」ということに気付かなければ、詐欺師の煽りに負ける。」

「もし刀剣乱舞好きで秋田くんのいた神社のお祭り観に来るみたいな人がいたら、その足で角館の武家屋敷観にいくと幸せになれるかもしれませんよ。「これは誰なの?!」みたいになる武器が山ほどおいてあるし、本物の解体新書を目にする事が出来るし。」

「だが、現実はゲームではない。「長期的に勝つためには、まず短期的に勝たなければならない」と語ったのはアーセン・ベンゲルだったか。現実とはそういうものだ。」

「インターネットで自分お知識と違うことを見かけた時には「そんなん間違ってるでしょあたしのしってるただしいちしきにしたがいなさいよ!」っとなりがちなのはグッと抑えて「ほう、そういうのもあるのか」という感じで行こうじゃないか?なぁ。」

もう少しある分は後日へ。

ミニトマトの夏植えピコ、脇芽を2本取って挿し芽。先に買って、成長が悪かったので土ごとプランターを替えたミニトマトのシュガープラム(実がラグビーボール型)からも、脇芽を1本取って挿し芽。こちらは、雨で目を離していた隙に、地面の近くから既に三叉になって成長していた。中玉トマトのフルーツルビーEXからも、脇芽を1本取って挿し芽。中玉はどうかな、無駄になるかもしれないけれど、トマトの生命力に期待。

プランターのキュウリ、後から買った夏すずみ、更に1株の先端を摘心。

乱歩奇譚』、新番組。色物キャラの色物殺人調査、あのアニメとかあのアニメとかの記憶を消して、新鮮な驚きを持って見られたら、もっと楽しめたかな。3話を過ぎた頃には更に面白くなっているといいな。

「>昔フォースターの本を読んだなあ
>「王が死んだ。王妃も死んだ」がストーリーで
>「王が死んだ。悲しみのあまり王妃も死んだ」がプロットなんだとか
>よくわかりませんでした
プロットの書き方を習うときに最初に言われるのは、すべてに何かしらの因果関係を持たせようってことなんだ
上の文章だと、個別の事柄が二つあるだけで関連性がない
そういうのはやめて、下のように繋がりを持たせて書きましょうとそういう話」