「確かにキモオタの最高にキモいところは「俺はお前たちニワカとは違う。ニワカは相手にならんよ」とか言い出すところなんですけどね。ニワカでもコンテンツを素直に楽しんでいる方が絶対にいいのに。」

「「良くないこと」は天から降ってくるんじゃなくて何か「不具合がある」のだからそいつを正せばいいんだ、という発想にならなくてはいつまでたっても呪術社会から抜け出せない気がするんだが。」

もう少しある分は後日へ。

雨が上がったら図書館に行くついでにSATA+IDEドライブ対応USB2.0外付けケーブルを買おうと思っていたけれど、梅雨の長雨に痺れを切らして、近場の某家電量販店へ。GREEN HOUSEの製品は見当たらず、店員さんの紹介でフリーダムの同じ様なケーブルを購入。やや割高ではあるものの、商品の説明が親切だった。
ノートパソコンの裏側にある7箇所のネジ止めを外す所から始まって、それが無駄な作業と悟るまで半時間ばかり。バッテリーを外すと見える位置にある、カバー留めのネジを回し、いくら回しても外れないけれどカバーが緩んだので、強引にカバーを撤去。すると、HDDマークの刻印されたカバーの箇所にあるネジが見えたので、こちらもネジを緩めた後で強引にカバーを撤去。ようやくHDDとご対面。HDDは固定されているものだという固定観念に囚われ、HDDに見えるネジは小さいなー手持ちの一番小さいドライバーでも大きすぎるなーと半時間ばかり無駄な悪戦苦闘。実はHDDは固定などされておらず、本体を逆さまにしたら素直に落ちてきた。やれやれ。7箇所のネジを元通りに締め直す。
HDDのケーブルを外し、購入したケーブルを接続したWindow7のデスクトップを経由して、外付けHDDへデータをコピー。やはり壊れたのはHDDでは無かった。不幸中の幸い。

オーバーロード』、新番組。書籍版に準拠した内容で、web版の方が好みだから新規のキャラが登場する度に猫騙しを食らうような感覚。痴女、ショタ、マスコット。確か、『デビルマン』は永井豪の漫画とアニメとが同時進行だったかな、似たような感じだったのかな。

「自分がこだわる部分を、他人が「どうでもよいのだー」と思うこともあれば、他人がこだわる部分を、自分が「どうでもよいのだー」と思うこともあるわけです。そして人間、自分がどうでもよいことには考え方も感じ方も雑になるので、そこについての精度はかなり甘くなります。」