「創作者とは、人を殺さずとも人殺しの気持ちが表現できる人間です。死なずとも死者になれる人間です。」

「英語は適当でも何とかなるってエピソードは結構あるけど,個人的に気に入っているのは「海外で初めてSubway行って,何言われているか分からなかったので『I believe you』と言ったら爆笑されたけど適当に作ってくれた」ってヤツ.」

「本当に面白い映画を見ると、いかに「面白い」という言葉を使わずに面白さを表現するか大会になる。表現方法は人それぞれで、うわ言の様に呟く人もいれば、人生を振り返り出す人もいる。見ててとても愉快だから、面白い映画は量産されるべき。」

畑亜貴がインタビューで「いつものμ'sの作詞は畑亜貴なんだけどアニメでの作詞は園田海未だしWonder Zoneの作詞は南ことりだから畑亜貴の100%を出さないよう意識を切り替えつつμ'sの基本は外さないようにしてる」って答えてて天才怖いってなった。」

「>世界の半分を怒らせるのが正義らしい
押井守の正義はなんか火炎瓶の臭がしてちょっと」

もう少しある分は後日へ。

蚊に刺されてなかなか眠れなかったり、暑くて早すぎる朝に目が覚めたり、体力が着々と削られていく。

プランターのキュウリ、新しい方も古い方も、実が大きくなってきた。最初の2つ3つは小さめのうちに収穫した方が疲れさせずに良いらしい。新しい方、かなり下の方に実が出来てしまっていた。雨で見逃していたかな。プランターミニトマトは実が緑のままで収穫はしばらく先に。

白内障の手術、すったもんだの末に、左目が先で一週間後に右目、だったかな。1年先でもいいというのは気楽すぎるかな、ガチャ目で1年でも大丈夫なのだろうか、避けた方がいいのかな。快気祝いは京成ローザの入っているホテルのケーキでも考えておこう。

「編集からネームの直しがあった場合、例えば「オチが弱いって言われたら、治すべきはオチなじゃく、」
「何がオチを弱く見せているのか?伏線が足りないんじゃないか?」って考えて、冒頭や中盤を直す。

新人の頃は、言われた通りにオチだけ直してチグハグになってたんだすよ

これは本当にオチだけ直した場合、担当さんも
「良くなって無いんだけど、自分が直せって言った手前、仕方ないか」と思い、作家も「良くなって無いけど、編集がOKしたからいいか」と思う。

読者だけが「面白くない」という。」