「私が誰かを心から嫌い、憎んだとしても、私が何もしなければその人は心から「幸せだ」と感じながら生涯を終えたりする。

みたいな事を、「許せない」と感じるか「そういうもんだよな」と思うかは、割と大きな分岐点なのかもしれないな。どちらが良い悪いは別として。」

「ネットゲームにしろ何にしろ、「上達する事を強要される」なんてのは娯楽として論外なんだって事を、製作者やベテラン勢は忘れがちなんだよ。初心者が上達する前に精神へし折っといて「新規勢が少なくなった」「あいつは根性無い」とか冗談にもならない。まず初心者を楽しませてあげてよ。」

「「若い世代はどう考えても自分たちより優秀」ってのを念頭に置いとかないとヤバい。だって技術も情報もどんどん発展してるんだぜ。新しい世代の方が優秀に決まってんじゃんかよ。俺達の見たことあるパターンは俺達の世代にしか通じないんだ」

もう少しある分は後日へ。

新しく買ったヒューレット・パッカードのノートパソコン、電源ケーブルの接続端子が外れやすいという弱点を露呈。前は背面にストレート結合だったのが、今回は側面にL字型端子で、これが細い上に緩めなので、ちょっとした弾みで外れかねない。ま、甘やかして気を付けて使いましょう。

そして、タイマー系のフリーソフトが相変わらず使いづらい。ダウンロードしていたフォルダで解凍してから任意のフォルダに移動して使おうとすると音声ファイルを見付けてくれなくて代替のエラー音。ならばと、任意のフォルダで解凍して、ランチャーのOrchisに登録してから立ち上げると、やはり音声ファイルを見付けてくれなくて代替のエラー音。フォルダを掘って、直接exeファイルを起動すると本来の音で使えるけれど、有り難みが薄くなる。質が悪いのは、ランチャーのOrchisがエラー作動する場合があって、そうなるとマウスの操作まで負荷が掛かってエラーウィンドウを消すのすら覚束なくなるという……他のランチャーを試してみようかなあ。

四国から兵庫の辺りを縦断していく台風11号の被害、トレリスの上部が強風で破損。5年くらい使ったかな、ミニトマトを育てる間は雨ざらしなのでよく保ってくれた。紐で補強して今年はやり過ごして、来年は新しい物を買おう。

「世の中10年以上待ったらちゃんと続きが出た小説もたくさんあるので、もうちょっと長生きしようと思います。」