「たとえば、プランタの植物に肥料を与えるのは、それが弱り始めてからでは遅い、一番勢いのあるときに肥料が必要だ、ということなどは、そのまま、人間や組織に適用できる真理である。」

「作品が発表されて嬉しい反面悔しかったのは「こんなのよりUN−GOの続きを」という声をいただいたこと。我々の旧作を愛してくださるのは嬉しいのですが…続編を作れるものならいつでも作りたいです、それができないで一番悔しい思いをしてるのは我々だということも理解いただければと切に願います」

「人間関係、お金、恋愛、全てに当てはまることだけど、長らく最低限の物すら得られなかった人間は、最低限の物を得ることによって傲慢になってしまうものなのよ。」

「しょうがねえだろ、鉄ってのは伸び縮みするんだから
日本初の全溶接船なんて中心線40cmも曲がっちゃって
8つ切りにして角度整えてまっすぐしたりしたし
300mタンカーなんて夏と冬で全長40cmも違うんだぞ」

もう少しある分は後日へ。

この数日は朝方のネット接続が尋常ではなく、例えばradikoの音声が断絶するくらいに回線状況がよろしくない。午後、夜になると正常に戻るようだけど、とにかくおかしい。プロバイダの方で何かの発表があったのかと検索してみたりもしたけれど、Windows10のダウンロードが殺到して回線がパンクしたという噂、どこまで信憑性があるのかなあ?

ふの付く某所より。
「地元のブックオフランダウリフシッツの邦訳版が1巻100円で全巻投げ売りされてたのが今までで一番の買い物だったな
もちろん即座に全部買ったわ
たしかにぼろかったり書き込みもあったけどさあ」
「>そんなにお買い得なものだったのそれ?
>イマイチ価値が分からないのだけれども?
今明倫館書店のHPでランダウリフシッツの邦訳の価格見たら
安い巻でも5000円で20000超えてる巻もある
理論物理の伝説的な教科書シリーズでカルト的な人気があるんだけども
幾度とない再版の要望にもかかわらず邦訳の権利持ってるところがかたくなに刷らない」」
業者の背取りは禁止という話もあるようだけど、ブックオフ稀覯本とか珍品を手に入れられたら嬉しいだろうなあ。ポプラ社山中峯太郎訳のホームズがあったら欲しい。

「シャーロット見ながら
だーまえ頑張れ…!それじゃ天体のメソッドに負けてるぞ…!」と変な応援をしてしまった」