ミーム汚染というのは、なかなか感覚的には掴み辛い言葉ですが、例えば

「イヤーッ!!」

↑あなたはこれがニンジャの叫び声だと思いましたね?数年前までこれは女性の叫び声だと理解されていたはずです。備えよう。」

「「シークレット・レース」T.ハミルトン、D.コイル。自転車競技は百年前からごく最近までドーピング全盛で、その崩壊と是正のきっかけとなった一冊。個人的にはヤク中ペダルという帯をつけても、と思わない、真面目な本だった。」

「人生は何度でもやり直しがきくって言うけど、出会いと経験の順番は入れ替えられないんだよ。その事が分かってない人が多すぎる。」

「しかしネットやってるといろんな考え方の人がいるんだなあ…というのは非常に強く感じる。 他人に水戸黄門の印籠が通じると思っているのがかなり痛い。」

「日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って「失敗の原因を改善すること」じゃなくて「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」だったりするから困る。」

もう少しある分は後日へ。

テプレノンカプセルか、内用薬が原因と思われる蕁麻疹と吐き気、耳の腫れ。<お薬の説明>に「?次のような症状に気付いたら、早めに医師または薬剤師に相談してください。→発疹、発赤、蕁麻疹」とあるので、休みに入った眼科に連絡、服用を中止に。セフゾンカプセルの方だけなら蕁麻疹等は出ないだろうけど、そもそもテプレノンカプセルの効能が「?胃の粘膜を保護修復し、潰瘍や炎症を改善します。」とあるのだから、片方だけ大丈夫と思っても覿面に胃壁がやられてしまうのだろう。一番悪い状態ではトイレの前で這々の体だったものの、半日ばかり薬絶ちして休んでいたらパック寿司を食べても平然としていられるほど回復したようなので、まずは危機を脱出。点眼薬だけで眼科が開く月曜まで様子見。

筋子を醤油と日本酒で触っていたのが原因という可能性も無いでは無いか。もしも体質が変わっていたならば。

今季のアニメ、他だと『六花の勇者』は見ておきたい。原作未読。

「友人から「絵や文章で表現をできる人は、普通の人が感じる以上に絵や文章から感情を読み取る感受性の強さを持っている。だからこそ表現できるけど、その分必要以上に感情を受け取ってしまうこともあると思う」と言われてハッとしたことがあります。」