「わたしたちがもう少し傷つけ合わないようにするのはわりと簡単な話で、もっと相手に対して無関心であればよいのだけれど、そうするには我々は寂しさに弱すぎるということなのだな。」

「要するに女性が求める理想の男性って、「スマートで女慣れしてるけど女の影はなく、女心がわかってときめかせる術を知ってるけど恋愛工学的ルーティーンではなく、と言って他の女で練習した訳でもなく、なぜか突然私に対してだけできるようになった天才」ってことか。本気で何言ってるかわかりません。」

「サッカー部で休憩中に水飲み場に立ちふさがって
「おめーら1年は水飲まなくていいんだ」と言っていた先輩が
他の先輩から下僕みたいな扱いを受けていたのをこっそり見てしまったのん…
あの人もイキがる場所が欲しかったのんなー」

「一部のカトリック女子校なんかである、「自分がどれだけ恵まれているかを考え、自分の幸せはたくさんの人のおかげで成り立っている 、ということを謙虚に認め感謝する」っていうしつこいぐらいの教育はやっぱり意味があるのですね。」

もう少しある分は後日へ。

具合の様子見で一度目覚めて、午前4時過ぎに雨が降り始めたのを知っちゃってから、二度寝。昼過ぎまでは断続的に、時には土砂降り。久しぶりの雨だった。

ふの付く某所より、『星銃士ビスマルク』に寄せて。
「敵デスキュラが突然、地球と和平条約を提案してくる
        ↓
相手の要求は自分たちを苦しめてきた地球軍遊撃隊のロボのビスマルクの破壊
        ↓
地球政府の命令でビスマルクの機体の破壊の様子がライプ中継される
        ↓
和平条約締結後に武装解除するはずの敵の移動要塞が直接地球を目指して移動開始、周辺の地球軍の艦船も攻撃を受ける
        ↓
ルベール博士「こんな事もあろうかと性能を強化したビスマルク2号機がすでに完成しているので安心して欲しい」」
遠い昔に1話だけ読んだ『鉄人28号』の漫画。リモコンを盗んで悪事の限りを尽くした組織が「もう要らない」と鉄人を返却、政府の決定で鉄人は爆破、組織が大喜びで悪事を働こうとした処で、「実は爆破したのはハリボテ、本物の鉄人は健在」と大塚長官が一計を案じていた……だったかな。

「何いってんの
登場人物中、男の娘が一番可愛いなんて21世紀のアニメじゃ常識でしょ」