「GATEに対する不評は「もしガルパンに学園艦がなく、普通の学校という設定だったら?」と考えれば、かなり正確にシミュレーション出来るんじゃないかと思う。」

「日本の欠点っていうのはちょうど東照宮に貼ってあったけど

仁に過ぎれば弱くなる
義に過ぎれば固くなる
礼に過ぎれば諂いとなる
智に過ぎればうそをつく
信に過ぎれば損をする

というあたりに集約されてるんじゃないかしら。」

「「サブカルの定義とは何だと思います?」と聞かれ、「漫画でもアニメでも映画でも、本当に『それが好き』で頑張ってる人はサブカルのひとではない。サブカルとは『それが好きな私が好き』という態度の問題だと思う」と答え、」

「子孫は残したから悔いは無い…とか思ってたけど
子孫がちゃんと子孫残したか確認するまでは死ねないって気持ちになった
人間って欲深いな」

「>古本屋では買ってくれる常連より
>良い本を売ってくれる常連が大事って聞いたけどホント?
個人経営のエロゲ屋も同じこと言ってたな…」

もう少しある分は後日へ。

新しく購入したヒューレット・パッカード製のWindows8.1ノートパソコン、ヒューレット・パッカード関連のUpdateがギガ単位で告知されたので、一気に片付ける。BIOSのUpdateはおっかないねー。時間は掛かったものの特に問題は無く終了。起動時にプリインストール済みのリッピングソフト(コピーソフトかな?)が立ち上がる設定を変更したものかどうか……終了に2手間くらい掛かるのが面倒と言えば面倒。ここだけUpdateしなければ良かったかな。

プランターのキュウリ、秋用のはやすずみから初収穫。正しくは、低い位置で実が育っていたのを見過ごしていた、という形。立秋が8月8日だったので、まあ、秋取りキュウリとして間違ってはいなかった。

アニメ化の影響だろう、『オーバーロード』は書籍化の売れ行きが好調だそうで、この前に秋葉原へ行った時は、まんだらけだったかな、中古コーナーにも分厚い黒い背表紙が並んでいたけれど、今では1冊も残っていないだろうな。図書館にはまだ入荷してないようで、アニメ化したからといって必ずしも書架に並ぶとは限らない。

「「普通に書く」というと漠然としていますが、1ページ読めば、1ページ分面白く、10ページ読めば、10ページ分楽しいように書く、という風に理解しております。面白さや楽しさを、先送りしない。」