「日本人は「横綱相撲」が好きすぎなんだよな。
一撃目を食らっても即死はせず、必ず反撃が可能で、いざ反撃を始めれば最初の一撃など意味がないほどに打ちのめす能力を潜在的に持っている、だから「手を出してはならぬ」とか「反撃も最小でなければならぬ」「それでも我々は十分に耐えうる」と奢る。」

「どうも我々の書くシナリオは、当初ファースト・シーンとして書いた部分をカットして、次のシーンから始めると面白い場合が多いものだ。ラスト・シーンの場合も、一つ前のシーンで終わりにすると、良いラストになる場合が多い。(柳沢類寿)」

「「自分は一切貢献する気がないどころか悪態ばかり吐いてるけど、相手には無償の奉仕を求める」というのが、まんま思春期の子供のそれなんだよな。」

「神や仏を信仰するということと、神や仏を信じているということはニアイコールなんじゃないかなあと、最近思うようになった。リアリストだからこその信仰というポーズってあると思うのさ。」

以上。

『スパイラル 〜推理の絆〜』の原作者と漫画家が再びコンビを組んで、今月号の「月刊少年ガンガン」で『天賀井さんは案外ふつう』を連載開始だそうで、また序盤・中盤・終盤でガラリとカラーの変わる漫画が始まるのだろうか。城平京は『虚構推理 鋼人七瀬』を途中まで読んで止めてしまって、『絶園のテンペスト』のアニメも序盤までしか見ていなかったな、『絶園のテンペスト』は評判も尻上がりだったから続きを見ようかな。

月末にオープンしたらしいイタリアンレストランに立ち寄ってみたら予約等で満席らしく入れなかった。試みに検索してみると……稲毛のサティの近くに同名のレストランがあったようだけど、関係があるのかな? Facebookを覗いてみると、つい先日までは別名義の店舗だったのが移転してきたようでもある。

ペルセウス座流星群が今夜と明日とで見頃らしいのだけれど、夜は雨という予報なので、今年は観測に不向きかもしれない。涼しく寝られるなら雨でもいい。

プランターに移したミニトマト、シュガープラムの実が色付いてきた。土が合わなかったのか、当初は痩せ細っていたのに、今では地面近くから4股だか5股になってしまって、収穫量は全く期待していない。ただ元気になって良かった。

「きょうも生きとし生けるものが幸せでありますように、それぞれができる範囲でそれなりに。」