夏コミ88の3日目、ゆりかもめ青梅駅の辺りからブラブラとビッグサイトまで。道中は傘が要るほどの雨の地帯もあったけれど、コミケ会場では遂に降られる事はなかった。ASAに挨拶する行き帰りにコスロム販売サークルの近くを通ったので、ふの付く某所で見掛けたようなコスプレイヤーも目撃する事が出来た。ASAは元気、今回は珍しく髪が黒のままで、何か心境の変化でもあったかな。新谷かおるのサークルの行列を眺めて、人混みと暑さに疲れたので、涼を求めて彷徨う事しばし。水上バス乗り場の付近が涼風の吹く日陰の休憩スポットとなる。そう言えば、一時期のコミケでは、500円支払えばゴロゴロ出来る有料休憩所が用意されていたけれど、今はもう無いのかな。3回くらいはあったかな……2度ばかり利用したような覚えが……1度きりだったかもしれない。道路を挟んで向かいはバスの出入口、そこから満員の乗客を乗せて出て行くバスをひたすら撮影する集団がいて、あれも何かのサークル活動だったのだろうか? やって来るバスには目もくれず、ひたすら、出て行くバスのみを欠かさず撮影していた。尋ねてみれば良かった。水分補給を怠ったのが祟ったようで、1時間くらい休憩した後、会場の南にちょっと電話して、撤収。寝るまで頭痛が長引いてしまった。

「ちなみに娘みたいな歳のアイドルにハマるのをダブル、孫みたいな歳の差になるとトリプルというそうです」