雨で最高気温が30度に届かないという過ごしやすい日。昨日のコミケの疲れを引きずって、終日、頭がぼんやりしていた。

コスロム販売サークルの近くに陣取っていたASAは、至極幸福な気分で夏コミの3日目を過ごしていた模様。色香に釣られてCD-ROM(今でも媒体はそうなのかな?)を幾つも物色したそうで、まだまだ枯れていない。新しい趣味に目覚めてくれたら、それはそれで芸の肥やしになるやもしれないけれど、最寄りのサークルだったのが最大の理由なので、次回以降はどうかなあ。何しろあの人混み、隣の館というだけでも面倒がって足を運ばないだろうから。それはさておき、『艦隊これくしょん』の天龍の水着というのは、ひょっとしたら同じコスプレイヤーを目撃していたのかもしれない。白のビキニ、だったかな。後ろ姿だけ通りすがりに、チラッと。

眼科で検査して、今度はバイキンが見付からなかったので、予定通りに手術を行うらしい。

「無償の愛というかなり無茶な欲求を実現するために、殆どの人間は神を作り上げたが日本人は二次元を作った。ラノベは聖書でありアニソンは聖歌でありアニメは宗教画を動かそうという試みである。だからラブライブアイマス宗教戦争で、コミケは宗教行事、とらのあなアニメイトは宗教施設」