珈琲店で溜め込んだスタンプをシャツに替えて持て余したのをY叔母にプレゼント……と、これは昨日の話。H叔父は月に一度は中国に商用で飛んで、パスポート入りのウエストポーチを切り取られそうになったりと、色々あるらしい。整地が済んだら、2軒分に、ねえ。

uBlockが諸事情で停滞しているという話を見かけたので、uBlock Originをインストールしてみる。使い勝手はほぼ同様、ただしfc2等でブロックが掛かるのでuBlockよりチェックが厳しい感じ。例外措置の設定方法がよく分からないので、そこだけでも調べておこうかな。

Sleipnir4.4.3.4000、手違いでブックマークの一部フォルダを削除してしまう。バックアップを取ってはあるものの、ファイルの場所は何処だったか、そもそも一部フォルダだけを復活させるなんて器用な真似は出来るのか……と思い悩んで、試みに検索してみると……「ブックマークの復元」で問題が解決するらしい事が判明。「ファイル」→「データの復元」から「日付の選択」でOKだった。なるほど、あの毎日のように日付が更新されていくバックアップデータは、こういう場面で役立つのか。

「好きって言うには全部知って無いとダメみたいなんほんまいらん。目の前に突如現れたそれが好きなら好きって言い張って正解やと思います。だって好きなんやもん。一曲しか聴いたことないバンドでも自信持って好きって言っちゃうぞ。大好きとも言っちゃう。好きは情報量じゃなくてトキメキやんねぇ。」