真夏日猛暑日がと暑い日が続いていたのに、台風の接近の影響らしく突然に涼しい日がやってきた。明け方は冷え込んで寒いほど。暑くても寒くてもしまむらの腹巻は役に立つ。アイスクリームを買い込んだのに失敗したかな。

某所より。
「師匠がふと言った言葉を思い出す。「器用な子はすぐやめるからなあ。」伝統芸能では器用は美徳ではない。器用だと出来た気になって飽きるのも早い。愚鈍に稽古した者だけが行き着ける境地があって、そこに行きつくまで耐えられないのだと思う。むしろ愚鈍であれ。」
あー、スコティッシュの件で似たような話を聞かされたなあ。なるほどね。娯楽でもね。

半年の間にライトノベル作家が2人もニュース沙汰となるとはねえ。橙乃ままれに続いて冲方丁か。作家の不祥事は、まあ色々と種類があるものだけど、その中でも印象の良くない類の不祥事。

「>ミステリーは映像化するとつまらないものが多いよな
>文字で読むと面白いのになぜなのか
映像になると視野が広くなるからな
文章だと暗闇の中を懐中電灯を照らしながら道筋を辿っていって後半になるにつれて全貌が明らかになるって感じだけど
映像だと見て直ぐにほぼ全体像が見えてしまうからな
探索感が無くなるんだよ」