名古屋からメール。田中芳樹の『タイタニア』4巻を読んで、検索してみたら5巻もあった……そこで完結した筈。確か、数十年掛かりで完結とかでニュースにもなったような。

Firefoxを40.0.3にアップデート。39からの変化としてはアドオンの拡張機能の画面が一番の違いかな。そしてFirefoxの使用が検証できないアドオンがずらずらと。今のところ、利用できるようだから気にならないけれど、この先はどうなる事やら。

プランターの新しいキュウリ、秋用のはやすずみから1本ずつ収穫が続く。ちょっと目を離していた隙に、先端を摘心したそのすぐ下から脇芽が上へ上へと伸びていって、危うく手が届かなくなるところだった。下の方では、うどんこ病らしき葉の白濁が見られたものの、「半分くらいは千切っても平気、それより残しておく方が始末に悪い」というアドバイスに従って、千切っては捨て千切っては捨て。子蔓や孫蔓をきちんと処理すると収穫量が増えるのだろうけど、もう何処までがどれやら、半ば放置の状態に。

「モテなんて究極的にはエンターテイメントを相手に提供できるか、安心を相手に提供できるか、承認欲求を相手に提供できるかの3パターンのどれかに集約される。このどれもないのが非モテ男子の特徴であり、結局のところ非モテ男子の特徴を一言でいえば、相手に何も与えられない人なのである。」