回転移動に気を取られて忘れていたけれど、TAROは海老名から歌舞伎町への転勤で高円寺に引っ越して、周りは食べきれないほどのラーメン屋があるのでまた太りそうだという話を聞かされた……と覚書。謝罪10時間は大変だ。それから秋葉原に近くなったのも大変だ。

某所より。
「「ほっとかれる事」「ほっとく事」「集団になじむ必要がない事」 これを教えられないんだからそりゃ居場所なくなる子供もいるでしょう。
「天然で、浮いてることをあんまり気にしない」子って少ないでしょ。」
いつまで広島はあのままでいられるのか、主人公と出会った中学生時やゲーム中の高校3年時として……という話題もあったかな。今年もペルセウス座流星群は見なかった。

朝方、ネットが不通になって、機械の故障がケーブルの切断がプロバイダのトラブルがと一斉に心配事が頭に浮かんできたものの、経験上の判断でルーターのコンセントを一度外して挿し直して数分待って、無事に復旧。始めのうちは、無線LANの回線は生きてるのに接続しようとすると拒否されるので、どうしようどうしようと焦ってしまった。

「感情を動かすために絶対必要な要素、それは「オドロキ」です。すべての人は笑う直前に必ず驚いています。いきなりゼロから笑う人間はいないのです。(高崎卓馬)」