間違い間違い、昨日に検索していたのは駒沢ではなくて駒込駅の周辺。2階のデニーズからは六義園(の隅っこ)が見物できたらしい。

それもあって、今日のコミティアは見送り。いくつかプロ作家のサークルが参加していたそうで、今回も楽しそうだっただけに残念。

某所より。
「マンガ家の職業病〜ギックリ腰、腰痛、腱鞘炎〜などの治療で腕のいい、整体とか医者のデータバンクというか口コミリストみたいなのが出版社にあればマンガ家やアシスタントさんは助かると思うんだけどな。」
ASAも立ち入り検査の件で腰を痛めたらしいし、ビジネスチャンスの匂いがしないでもない。ねえ、南よ。

桃のタルトは9月の第1週くらいまで販売するそうだけど、流石に甘みが落ちて水っぽくなってきたようなので、今年はおしまいかな。別の店で紹介された桃のタルトは一足早く終了していたようで、そちらの洋酒系ケーキに手を出してみようかな。スタンプカードが一杯になっている。

「友人曰く「教育者とは、学生に『勉強が楽しい』と錯覚させる事に長けた詐欺師で無ければならない」のだそう。楽しさを見出せば学生は放っておいても勝手に勉強するし、伸びてゆくから。そう云う教育者で無いと失格だ、とも。
そう云う手段も在ります。」