「「それを口にしたら戦争だろうが」という大前提を学ばぬままインターネットという巨大なメガホンを手にとってしまったため、そこいらで戦争が起きているのが現在の状況である。」

「ここ最近聞いたことで印象に残ってるのはこれ。正しいかどうかというところではなく、研修とかで使えそうだなと。
「高い壁の前に立ちすくむ人間が目の前の壁を越えるためには何をしたらいいのか」「まずやるべきはカバンを壁の向こうへ投げ入れること。心を決めたら壁は越えられる」」

以上。

日曜からは大相撲の秋場所が始まって、今場所もきっとチケットを買うのが大変で、観戦は出来ないだろうなあ。両国や国技館で食事する機会も随分と遠ざかっている。

某所より。
「ウィスキー飲めないって人は、騙されたと思ってポケットサイズの瓶を冷凍庫に入れてみてくれ。瓶が真っ白になったら、グラスにちょこっとだけ入れて舐めてみろ。そしてビターチョコをかじるんだ。世界が変わるぞ。ウィスキーは鍵なんだ。そっと心の扉を開けてくれる。悩みなんか吹き飛ぶよ。」
「それが高じると、ウォッカ「モスコフスカヤ」あたりを冷凍庫に常備して、豚の脂身の塩漬けで嗜むようになります。」
とりあえず、アルコール度数の低いワインを炭酸系、それこそファンタで割って飲むところから始めてみようかなあ。サングリアみたいな味になるのだろうか。

プランターのキュウリ、土を入れ替えて延命を図った始めに買った方が遂に萎れ始めた。恐らく根腐れで、こうなったら手の施しようがない。今までよく持ちこたえてくれた。

「自分よりご飯を一口多くあげたいとか、自分より一回でもいかせてあげたいとか、自分より先に眠らせて、あとに起こしてあげたいとか、三大欲求のそういうところで優しくしたい相手なら、結婚を迷わなくていいと思う」