国技館には行かず、途中でKと合流して食事。当初の予定では昼まで戻ってこないところだったのが、天気の崩れを気にして早めに引き上げたそうで、切り良くもう20km行きたかったと景気のいい物言いだったものの、頭痛腰痛に膝の痛みと身体はガタガタ。「生ける屍だったのが甦った」のはいいけれど、ビールを控えるのはともかく、「良質の蛋白質を摂取して、油を控えて、体重はそのまま体脂肪をガンガン落とす」ための食事の内容は、素人目だといささかハードなように思えてならない。御嶽山の周りを巡る目標に向かって、体を壊さなければいいが……。ところで、先日の大雨、船橋だったか薬円台だったか、文化祭に支障がでるほど大変だったらしい。真間川も何処かでは溢れたとネットで見たような……。

出掛けの本降り以外は思わせぶりに降られた程度で済んだ。国技館は場外の入り待ちも大人数、地下のちゃんこ売り場に長蛇の列、トイレに行くのにも人混みを掻き分ける有様だったらしい。初日だからなあ。

「アイドルでも俳優でもバンドマンでもそうだけど、恋愛対象として見ているファンは割と簡単にファン卒業出来るんだよ。成長を見守りたいパターンも一定のラインで辞める。問題は「ちょっと可愛いところもあるけれどプロ意識と才能があり人間として尊敬している」ファンだよ。辞めるという概念がない。」