「実写パトレイバー、下手な監督に面白くない物作られるんなら、押井に面白くない物作られるほうがなんぼか納得できる感はある。」

「テレビで「ママ友間格差」というのが問題として取り上げられていたけど、ランク分けの要素が 夫の職業・年収、貯金額、マイホームの有無、化粧品・アクセサリー、子供の成績等と ことごとく自分の価値と無関係なのすごい。」

「媚薬で即発情させる系のエロ読むと飛び道具とは卑怯なり!って俺の中の武士が主張する」

「2015年の今『不思議の海のナディア』が放送されてたら、例のN-ノーチラス号発進の『ヤマト』パロのところもパクリだトレスだ盗作だとさんざっぱら批判され、過去作である『トップをねらえ!』にも「大量のパクリが発見」され、『エヴァ』はつくられずに終わってしまいそうな気がする……。」

「押井 キャラクターっていうのは、再登場した瞬間に成長してるんだよ。出続けてると成長する時間がない。だから再登場するために、ある意味「ダレ場」も必要なんだよ。」

「ある朝グレゴール・ザムザが目覚めると枕元には謎のベルトが!直後、ザムザ宅を怪人が襲撃!階下から響く妹の悲鳴!ザムザは本能的にベルトを装着!ベルトから伝わってくるのは人ならぬ魔性の力……だが!「今の命を守れるなら……俺は毒虫になってもいい!"変身"!」新番組!仮面ライダーカフカ!」

「実際、マンガとライトノベルはこれに近くなってるんだよな。パロディをやったら、いちいちキャラクターが「『ジョ◯ョ』かっ! 訴えられるわ!」とか伏せ字でつっこんで、「パクリじゃなくてパロディですよ〜」って予防線張るの。これを映像でもやらないとダメになるのかな。ディストピアだなー。」

「そういえばネットで中二病の人見なくなった気がする。過ぎ去ってみると、いかに尊いものか分かるな。」

「やだなと思うことにSNSで言及するときは最低でも1日あける、対象をぼかしたいのもあるし1日経てばまあ別におれが言及することでもないしいっかと思えることもある、そして世界は基本的におれが言及することでもないのである」

「生々しい話やめろ。もっとこう透明でひんやりしててつるつるした話をしろ。」

「飲み屋で知り合い、朝まで飲んで意気投合したデザイナー氏が偶然にも同じアパートの隣人だったという友人の話、BLのイントロ感が高くて趣深い」

もう少しある分は後日へ。