「ゲームで顔真っ赤にならなくなったらゲーム辞めて盆栽いじりだなって話を昔したんだけど、年配ゲーマーから「あの界隈も煽りやばくて鉢叩き割ったことある」って言われて人類としての業なんだなって諦めてます。」

「この世には、意味がわからないけど心に訴えかけるフレーズがあるのだということを知ることは、この「意味」で埋め尽くされた世界を生き抜きために、必要な身につけるべき生存戦略だと思います。いや本当に。」

青空文庫読んでると人としての良識が腐り果てる瞬間がある
50すぎの作家なんてどうせもう創作能力ないんだから
死んでもいいんじゃねぇかな…とか考えた自分に気づいたときはゾッとした」

「日本の小中高の悪い所は、何かをやる手順や技法をきちんと教えないで「自分で考えろ」と突き放すところ。エッセイ(小論文)、読書感想文、レポート、それぞれの書き方に手順があるのにそれをきちんと教えない。」

もう少しある分は後日へ。

業務スーパーにあるスペイン産の甘いサングリアを気に入ったので、そのうちにまとめ買い。ホットワインでもいけるようならホットパンチを作る機会が減る。

某所より。
「亡くなった、さして有名でなかった往年のアイドルの曲を聴いていて、ふと、今この瞬間この曲を聴いているのは地球上でおれ一人だろうなと思って苦しいような気持ちになったが、30何年も前のさして売れたわけでもない曲を、今聴いている人間が一人でもいるというのはすごいことだなと思い直した。」
前ほど聞く頻度は高くなくなったけど、『A.D.POLICE』のエンディングテーマ「時の中で」を聞く時には、似たような感覚が伴う。1999年だから、Mashaの4人はまだ健在かな。ウィキペディアを見てみると監督のうえだひでひとは今年の6月28日に他界したとある。閑話休題アニメイトでシングルCDを購入したのを覚えていて、これ何枚くらい売れたのだろう。録画したのはビデオデッキだったかな、もうテープは処分してしまっただろうな。番組内でMashaの「時の中で」のCMが流れていたのも覚えてる。

「そういえばツイッターで漫画や小説の作者自身が「これはそういう意味ではない」と言い出すことが増えた昨今。いい加減に「作者が作品の全てを知っていると思うな」という意識はちゃんと共有された方が良いと思っています。作者自身も意識していなかった感情や偏見が込められることなどよくあります。」