NHKラジオの「すっぴん!」を聞いていたら、「クイズダービー」の出題に関する話題が持ち上がって、「今なら誰でも正解できるかもしれない」と紹介されたのが「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないと言ったのは誰?」という問題だった。この発言、(今ではマリー・アントワネットのものではない事になっているそうだけど)どうやら「クイズダービー」で出題された事によって世に広まったのではないか……という話だった。本当かな?

某所より。
「作家には自分リアリティーというのがあって、どういうわけかそこにだけは嘘をつけない。
あるラノベ作家は「ヒロインが敵にさらわれたら絶対レイプされるじゃないですか。だから絶対さらわせられないんですよ」って言ってて、そのルールどこから来たんだよ!?って思ったけど、そういうものなのだ。」
道によって賢しの自縄自縛というか、「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う」というか、固定観念というのは一筋縄ではいかないもの。

ふの付く某所より。
「八王子の古本市場
海軍兵学校の参考書を見つけてんだけど
最後の奥付けに
「耐え難し」って落書きがあって
なんか身につまされた」
古本で書き込みのある物を買った事はまだ無かった気がする。いや待てよ、気付かずにサイン入りの本を買ってしまった事ならあったかもしれない。そういうのはちょっと気まずい。

名古屋へ旅立った。奈良は遠い、3時間くらい掛かるという話は何を意味するのかと思ったら、どうやら奈良国立博物館でまた正倉院展が開催中らしい。

「「悪いことをしないようにしましょう」
は、しつこく教えるのだが、
「悪い奴を見たらどうすべきなのか」
についてはほとんど教えない。物の正邪の判断と行動選択を内向きに完結させて終了してしまう。」