次のコミティア114は11月15日の日曜日に東京ビッグサイト東2・3ホールで、次の第二十一回文学フリマ東京は11月23日の月曜祝日に東京流通センター第二展示室。文学フリマは700ブースを募集して、サークルカタログは一般入場に無料配布、と。まだ回数が片手で指折り数えられる頃に足を運んだ理由は、確か、「和風Wizardry純情派」の同人書籍が目当てだったかな。

鉄血のオルフェンズ』第4話はモビルスーツのお休み回。狂戦士しょーちゃんには残念。以下、某所より。
「オルフェンズの「わしは薄い本で大活躍させていいおっさんじゃ!」といわんばかりの竿役アピールサウナおっさんは優しい人なんじゃよ…かつてダブルオーで先走った同人作家の皆さんにロシアの荒熊おじさんが竿役として選定されてしまった悲しい歴史を繰り返さぬためにおのれを犠牲にしているんじゃよ…」
次回は宇宙でモビルスーツが動き回るかな、期待しよう。ビスケットの服には背中に旧社名が入っていたけど、残念、地球人は気付かなかった。

「題材がマイナーであればあるほど、おもしろおかしく見せる工夫をしないと読んでもらえません。正確ださばかりを売りにしても、喜んでくれるのは描き手と同等以上の知識を持った人だけになってしまうからです。」