「「ひとに迷惑をかけるな」じゃなくって「ひとに迷惑をかけても許される愛嬌を持て」じゃないかな、本質は。」

もう少しある分は後日へ。

ニュース系その他より。
「アニメ「ハヤテのごとく!」や「這いよれ!ニャル子さん」などで知られる声優の松来未祐(まつき・みゆ)さんが10月27日、死去した。38歳。」
「アニメ『ふたりはプリキュア Splash☆Star』のチョッピや『ひだまりスケッチ』シリーズの吉野屋先生の声を務めた、声優・松来未祐さんが10月27日に死去した。38歳だった。」
入院の情報があったとは言え、ほんの1クール前に『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』でアンナ・錦ノ宮役という快演(怪演)を聞いていただけに、訃報は突然でした。声の印象が記憶されたのは、折しも新OPに変わって羽佐間翔子が復活した『蒼穹のファフナー EXODUS』の10年前、『蒼穹のファフナー』か……とも思ったけれど、第1クールはまともに見ていなくて、(脚本が変わって)真壁一騎が竜宮島に戻った辺りからしっかり見始めたので、むしろ『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』での方が耳に残っているかも。もっとはっきりと聞き覚えがあるのは、ほぼ同時期の文化放送ATLUS presents めぐみゅうの神楽坂ハッピーチューナー」で、牧島有希がゲスト出演して録音した回。あ、最近だと『生徒会役員共』のアニメで萩村スズの母親役も。どうぞ安らかに。

訃報もう1つ。舟崎克彦が先月に亡くなったのを知らなかった。「ぽっぺん先生」のシリーズは1冊だけ読んだかな。船で漂流して、救助の船が見えた時、適当に掲げた旗が国際信号旗で言うところの「ジュリエット」(本船を十分に避けよ。本船は火災中で、積荷に危険物がある、または危険物を流出させている。)だったので近寄って来なかった……というエピソードがあった箇所だけ覚えてる。もしかしたら別の本だったかもしれない。「ピカソ君の探偵ノート」のシリーズは1冊目だけを読んでいて、4冊まで出ていると知らなかった。どうぞ安らかに。

「この男はテニス部に所属するバリバリの体育会系でありながら、アニス・ファームの胸の揺れに魅了され超音戦士ボーグマンを見続けた男だった。

 ダイスを握っては無理無茶無策無知無謀の五無い主義で突っ走る熱血ファイターであり、その彼のキャラの名前がミキの口から読まれた時、僕は布団の中で大いに盛り上がったのであった。」