「『ハムレット』のあの有名なセリフがなぜ世界的に支持されたかというと、「自分のこの苦悩には、しかるべき理由があるんだ」という甘美な確信を全肯定していたからです。そしてこれは、あらゆる宗教が信者を勧誘する時に使う常套句でもあります。気をつけるのは悩みすぎよりむしろ、安易な解決法です。」

「五郎丸選手「僕は見えないものに頼るのが苦手だったので、メンタルという言葉が好きではありませんでした。でもメンタルコーチと話をして、見えるものをコントロールする(ルーティン)ことで見えないものを整えるという考え方で、それは確かにと思いやってきました」これはいろんなことに通じるなあ。」

「何時の時代も争いには双方の言い分が有る。
でも、でも地球上に平和が来るように心から願う。
少し貧しくなっても、不便になっても。」

「みんな人を殴りたいだけなんだ。世界は平和にならない。」

「小さい子の面倒を見ると、人間は何かを攻撃することは誰にも教わらず出来るけど、何かを大切にすることは忍耐強く教わらないと出来ないんだなとよくわかる。」

もう少しある分は後日へ。

Firefoxを42に更新。ダウンロード関連のアドオンが上手く動かない気もするけれど、概ね問題無し。タブ毎に消音機能が付いたって、そういう使い方はしていないので、今のところ使い道は無さそうだ。それよりも、ホイールクリックするとタブが2つ、ひどい時には3つ開いてしまう機能劣化の方をどうにかしなければ。と思いつつ、早幾週間。

Windows8.1のノートパソコン、相撲中継を見ながらの間に複数回シャットダウンする始末。Windows7のデスクトップよりも軽い作業で発生するから困る。原因は恐らくFirefoxでのブラウザゲームで、Flash関連かなーと思うものの、詳しくないので勘に過ぎない。
それらしいキーワードで検索してみて……Firefoxの「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」、「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」のチェックボックスを外す。手始めにここから試してみよう。Windows7のデスクトップではチェックボックスが入ったまま何の不都合も起きないけれど、機械ものは信用ならないと真田のじーさまも言ってた。

「「記憶は記録ではなく解釈」だと思っているのですが、「何度も思い出すことで記憶が“育つ”」という表現は生命力があって素敵…。」