「徹夜ができなくなったとか、物覚えが鈍くなったとか、人生初めて「老い」を自覚した時は、目の前に無限に広がっていたはずの未来が、急に、不可逆に収縮していくのを感じて死にたくなった。それに抗いたくて人は結婚し、家族を持ちたがるんだろうね。性欲のためだと還元するのは皮相ですよ。」

「女子校に入ったけど、クラスの大半はふつーの女子。でも授業が始まると入ってくるツイードの背広に身を包んだ歴史のおじーちゃん教師が
「授業を始めるよ、お嬢さんたち」って言うとみんなぴしってお嬢さんの顔になったから、大切に扱われると人はみなそのように振る舞おうとするのかもね。」

「ここ最近見る最近のラノベ話はエロゲが通りすぎた話を繰り返されてる印象がある…」

「古文漢文は、明治維新国学者と漢学者の失業対策ですからね。」

もう少しある分は後日へ。

どうやら「「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」のチェックボックスを外す」が効果を発揮したらしい。Windows8.1のノートパソコン、Firefoxブラウザゲームを長時間プレイしてもシャットダウンしないようになってくれた。Firefoxを42にアップデートをした時に設定を変えた覚えがないので、グラフィックボードのようなハード面で干渉するようになってしまったのかな。シャットダウンが発生した時、断続的な電子音が鳴る事もあって、心配だったけれど良かった良かった。

ふの付く某所より、『オーバーロード』に寄せて。
「>カルネ村の村民がレベル2で一般兵がレベル3で正規軍の最精鋭がレベル10前後だからな
>六腕最強ゼロさんはマジで別格過ぎる
あの世界の人から見ると真面目に恐竜扱いだろうからな、六腕さん達
特にゼロさんはその中でもずば抜けてたから恐怖の象徴だったんだろうが
悲しいかな、セバスみたいにナザリックトップ勢は特撮怪獣レベルだったからあんな事に…」
アニメの2期があるとしたら、トカゲと王都くらいまでやれるかな。1期では書籍の3巻まで進んだので、単純に6巻まで終わらせると見なせば行ける勘定ではある。書籍は9巻まで出ていて、10巻待ち。webの方は去年の年末で停止状態。

「1万年前と同じように、人間はただの動物だ。肉体がよいコンディションにある間だけ、人間になれるのだ。生活がどこまで変わろうと、基盤は肉体であって、精神も意志も知性も「体調のよいときの添え物」だ。」