「今日の毎日かあさんで、西原理恵子の息子(受験生)が
「古典ムリ。今ドキの女子の会話すら理解出来ないのに、大昔の女子の妄想とかわかるわけがない」
って言ってて死ぬほど共感した。」

「家に1980年頃のアニメージュがあるが、読者投稿イラストが当時と今とでは段違いどころか産業革命や文明開化の前と後とかいうレベルで違い過ぎるので本当に驚く。
しかし同時に「オタク」という言葉が生まれる以前からオタクはやってる事や考えてる事があまり変わらない。
という事もまた面白い。」

「人間の「社会と関わりたい欲求」って、性欲と同じでときどき邪魔になるんですよね。その社会欲を効率的に解消するマシーンがソーシャルメディアなんだと思う。キャバクラとかカウンセラーと一緒ですよ」

「今思いついたんだけど飽きて塩漬けになってるラブプラスを50年後くらいに起動して「久しぶりだね。私はもうこんなに年を取ってしまったよ。君はあの頃のままだ。」とか言うとめっちゃジュブナイルSFっぽいから死ななかったらやろうと思う。」

もう少しある分は後日へ。

ビッグサイトではコミティア114と知りながらも雨が億劫にさせてくれる。雨でもお構いなしに出掛けていた時期もあったのに、すっかり元気が足りなくなっている。そんな気持ちに叛逆して、変わりやすい天気の晴れ間を使って、矯正展へ。神輿が飾られていないのは雨降りを警戒してなのか。施設案内の整理券待ち行列も例年よりは短めだったかもしれない。絵画や書や句の展示も無いようで、代わりに、あれは単独室と呼ばれるのかな、モデルルームみたいな空間が展示されていて、本棚に「週刊少年ジャンプ」が数冊並んでいたのは分からないでもないけれど、液晶モニタがあったのは、今はそういうものなのかな? そば殻の枕とフックが付いてベルトにも通せる小袋を購入して、通販のカタログのような物を頂いて、ベリーダンスを横目に撤収。石鹸やブルースティックは安かったので、お土産に配るつもりだったら手を出しても面白かったかな。

「>居酒屋でバイトしてた時
>ロケットおっぱいな先輩のおっぱいの上にどれだけの数のカットライムが乗るかゲームやって2個目で殴られたの思い出した
おっぱいを可能な限り水平にしなければ…
という使命感から僭越ながら下支えをさせて頂いた所で
無料で触るんじゃあないッて殴られた
後で煙草奢らされた」