このところ朝晩は冷え込んできたので、ネットで見掛けた毛布は下に敷く寝方を試したところ、確かにシーツの冷たさに悩まされなくて、寝やすい。布団の上から毛布でも温かいそうだから、更に冷えてきたら毛布を2枚使うのも一考の余地がある。

原節子が9月に95歳で亡くなっていたそうで、どうぞ安らかに。今敏監督の『千年女優』のモデルといった程度にしか知らなくて、あの時代に戦地で行方不明になった兄(だったかな?)のために本名で出演し続けた女優という人もいたそうだけど、ウィキペディアを見る限りでは別人かな。田中絹代でもないらしい、誰だろう?

これを機会に、久しぶりに『千年女優』を見返してみてもいいかな。大筋はさておき、細かい所はいい感じに忘れかけてる。原節子が出演した映画の数々を観ていたら、もっと楽しめるかもしれないと思いつつ、小津安二郎を含めて1本も通しては観ていないかもしれない。

「先日のくりいむレモンオンリーでの出来事2-2。
何故かご婦人が戻ってくる。
ご婦人「何度もごめんなさいね。それは何のキャラクター?」
ラモー「(18禁アニメのキャラとは言えぬ!)デ、デビルマンの敵です」
ご婦人「そうなのね」
真実を告げる事が必ずしも幸せに繋がる訳ではないのだ。」