ニュース系その他より。
「アニメ「サザエさん」で中島くん役などを務めていた、声優の白川澄子さんが亡くなっていたことが分かりました。フジテレビが11月27日昼のニュースで報じています。80歳でした。」
磯野波平役だった永井一郎と同じく、風呂場での急死だったそうで、どうぞ安らかに。『サザエさん』や『ドラえもん』(出来杉君役)よりも、『ポールのミラクル大作戦』の主役を思い出してしまった。

ポールのミラクル大作戦』と言うと、早朝の再放送をこっそりと見てきた記憶があって、その割に覚えている場面というのは1箇所だけ。誰かに殴られる寸前で時間が止まった後、その気になれば避けられるのに、ポールが自ら望んで殴られる位置に戻る……その回のエンディング直前というシーンだったかな、うろ覚え。かつてENDさんはベルト・サタンをロリコン呼ばわりしていて、なにか含むところがあったのか。いや、かの人物は『魔天道ソナタ』とか『悪魔の花嫁』とか好きだったから、そっち方面で気になっていたのかな。

白内障の手術の後で眼鏡を作ると補助金が出るので眼科に書類を提出する必要がある……と覚書。

「報われない女子ってなんでこんなにかわいいんでしょうね。二次元だけであってほしいですが。そしてどんな形で報われるか、最後まで見届けたくなるというものです。」