「ふつうはそうなるやろ」が観念できるから、そうならない話が作れるのだよな。この、手持ちの、「ふつうはそうなるやろ」をすべて使い果すと、本当の意味での、「才能が枯渇する」がやって来るのではないかな 」

「若い人へのアドバイスで「とにかく打席に立とう」という比喩があるけど、そこが打席だと思って立ってボールを待っていても、ボールが来ないことが今は良くある。サッカーやラグビーのように、動きながらパスを待つのが現代風。言い換えると「とにかくスペースに走れ。たとえパスが来なくても」になる。」

「「苦しくないとダメ」とか「淘汰されないとダメ」という理論は信仰であって、全く結果を保証するものではないです。」

「梅本先生の雪中の奇跡(だったかな)を読んでたら、「フィンランド軍歩兵がロシア軍の配給の列にしれっと紛れてそのまま食事貰って帰ってきて度胸あるぜイェイ」みたいなエピソード、完全に正気とは思えないしメタルギアソリッドじゃないんだぞお前という気しかしない」

もう少しある分は後日へ。

FC2ブログが予告も無いまま大量に削除されて、あまりの量の多さからFC2側の手違いを疑われるほど。ASAも削除を嘆いていたけれど、復旧が始まってるという話も見かけるので、そのうち何とかなるのでは。

某所より。
「感情なんて単なる波みたいなもん。悲しいとか嬉しいとか、自分で引き寄せてるんじゃないんだぜ。向こうが勝手に来て勝手に去ってくんだぜ。ってどっかのお坊さんが言ってて(だいぶ意訳)、それを聞いてだったら「あーきたきた」ってただ眺めてりゃいいということに気づいてすごく楽になったのですよ。」
なので、神林長平の「敵は海賊」シリーズに登場する黒猫型宇宙人の「人間のある時点の感情を凍結する特技」は恐ろしい。そして、友野詳の『無法の牙』に登場するシェナンド王城の地下牢に囚われた重罪人達の執念も、また。

宮内庁が発表した皇居乾通り一般公開の参入者数、5日間で総数202,820人。訪れた8日が最も参入者の多い日で47,880人。んー、選んだ日を間違えたかなー。もっとゆったりと東御苑だけを見る方が潤いを得られそうだ。

「>タツノコプロがあった国分寺から比較的近い小平に彫刻家の平櫛田中の美術館があり
>キャシャーンのあのナレーションはこれから戴いたのではないかと思ってる
キックチョップで大木を削る平櫛田中を想像して胸が熱くなった」