蛍光灯を買い換えた……と、これは昨日の話。2020年だったかな、蛍光灯は製造中止になるとかいうニュースも見かけて、出来る事ならば照明を電球形に切り替えてみたかったものの、構造的に本来は電球の受け口なのではと思われるパーツがコンセントになっていたものだから、蛍光灯の交換に留まってしまった。もしかしたらコンセントは被せてあるだけなのではという淡い期待を持って、ドライバーでコンセントの周囲を外してみたけれど、残念ながら只のコンセント。もっとも、後になって「電球口金変換ソケット」というキーワードで検索してみると、コンセントプラグの付いた電球の口金という商品も見付かった。場合によって、更なる買い替えも考慮しておきたい。

八柱霊園は広いなあ、再び。天気予報通りに深夜から目が覚めるような雨音で、朝方も一時的に強風と強雨。斎場と焼き場が隣接しているのは、こういう天気だと大変に有難い。名古屋との賀状のやり取りを話して、腎臓の薬とカリウムが良くないという話と名古屋向けにデジカメ撮影と、全て終わった頃にはこれまた天気予報通りに晴れ上がった。

「性衝動の根っこにある本当の欲求、「愛されたい」「いじめたい」「すごいと思われたい」「安心したい」「スリルを味わいたい」「生きたい」、なんかすごく原初的でシンプルなんだけどめちゃ強くて放っておいたらあかんやつだよね。。でも自分のことなのに自分じゃなかなか気付けないよね。。」