一昨日は『アラトリステ』の名前が出て来なくて、それっぽいキーワードで検索したものの、圧倒的に『三銃士』の方が引っ掛かってしまって、Googleと10分以上も格闘した覚えがある。最終的にはどうやって見つけ出したのだったかな、「銃士」で探すのを諦めて、「スペイン 従者 映画化」だった気がする。うろ覚えだったので大変だった。

各所より、コミックマーケット準備会の発表に寄せて。
「新聞報道にもありましたが、12月4日の政府・国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部の会合において、テロ対策強化策が決定され、警察庁より全国の警察に対して、スポーツ競技場やイベント会場においての管理者・主催者による自主警備強化を呼びかける旨の通達が行われています。

 これを受け、2015年12月29日(火)〜31日(木)に開催されるコミックマーケット89に対しても、警察からの非常に強い警備強化要請がありました。つきましては、下記を含めた形での警備強化を行った上での開催となりますので、参加者の皆さんのご協力をお願いします(なお、コミックマーケット89に対する具体的な脅迫行為の事実はございません)。

1)危険物の持ち込みを防ぐため、一般参加者の手荷物確認を実施します。
銃刀法等法律・条例に違反する物、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。持ち込み禁止物については、「コミックマーケット89カタログ」を参照下さい。違反した場合、原則、該当する物品などは提出の上、所有権を放棄していただきます。これに応じていただけない場合、入場をお断りします。」
手荷物検査は3年ぶりだそうで、この前の乾通り一般公開での手荷物検査(+ボディーチェックだったけど)を思い出すと、入場ゲートで時間が掛かるのは想像に難くない。あー、晴海開催の頃、正午を回っても入場列が捌き切れなかった夏コミが1度だけあったのを思い出した。あれは第何回のコミケだったかなあ。

「誰にでもきちんと平等に接するのがオトナだと思ってたんだよなー(青かったな、ワタシ……)。んなことできるの、オトナじゃなくてホトケだ。オトナの振る舞いってのは、「気にくわない人とは、きちんと距離を置いて礼を失しない」とか、そういうことだ。」