造成地の一画にプレハブ小屋が復活していた。TVアンテナの有無までは確認しなかった。前のが老朽化して取り替えたとかいう理由だろうか。

某所より。
「エロゲって最初購入する3本が本当に死ぬまで自分の性癖として残るから本当に慎重に選んだ方がいいよ」
コミティアの同人誌だったか、本筋とは別のところで「性癖の芽生えは近所の書店の棚揃えに左右される」云々という漫画のコマがあったように覚えているけれど、本棚から探し出せるかどうか分からない。書店、それも個人商店は減少が著しいようなので、今となっては性癖の説も成立しづらくなってしまった。新刊書籍の売上が落ちているので、その余波でブックオフの数すら減っていると聞くし、実際に書店で本を買う機会も激減してる。絵本でもいいから、口実があったら買ってみようかな。

永青文庫春画展はずっと気になっていて、年内終了だそうだから行くならそろそろ待ったなしと思っていたら、入場待ちが1時間以上というレポートを見掛けてしまったので、今回はご縁が無かったという事に。常設展は無理でも、これだけ人気があったなら、また別の機会に見る事が叶うかもしれない。

「ある作品を応援したいあまり他の作品をこき下ろすという愚行だけは避けねばならない」