「男と女が違う生き物だと思うのは、入院した友人を見舞いに行った時だ。 男の場合、「こうして倒れてみると、俺の働いてきた20年てさぁ…」と大河ドラマ的なトークが始まる。
女の場合、病院食のどれが不味いか、看護師の誰が気に食わないか、など果てしなくドキュメンタリーなトークを聞くことが多い。」

「その方曰く、相手が頭を下げてるのにこちらに理ありと攻め続けると、相手はどんどん後がなくなって、追い詰められていく。追い詰められた相手は、こちらの予測ができないことをしでかすから、そうなると、今度はリスクのほうが大きくなる。だから相手がプライドを曲げて謝罪したのなら、こちらはその気持ちを汲んで刀を収めたほうが、結果的にうまくいくんだよね、ということでした。」

初音ミクは明らかに何かが欠落していて、でもそれはユーザーが頑張れば何とかなりそうな不完全さで、だからこそ皆が一生懸命何とかしようとして、その結果、あの類を見ない豊穣な世界が生まれたわけで。」

もう少しある分は後日へ。

kの土産の餅を雑煮にして食べる。餅を食べるのは21世紀に入って初めてではないか。

某所より。
「ルパン3世ファンの友人は実写版もそんなに悪くなかったと言っていた。嘘つけと思ったが、「これは俺の観て来たルパンじゃない」と即時に判断し頭を切り替えたのだと。格闘マンガとかで言う「正中線を外す」ことを成功させたらしい。」
金田一耕助ものではこういった護身が働きやすいかな? BZがしくじったという前情報を得ているので、リメイク版『椿三十郎』は正中線を外せそうな気がする。木村拓哉主演の実写版『宇宙戦艦ヤマト』のレベルになると、むしろ端から意識を変えて見るしかないのではという気もする。逆に、まともに食らってしまいそうなのは……ホームズやポアロBBC固定観念が染み付いてるかな。ミス・マープルは変わってもいいな。

kからメール。今日は電車で館山まで出掛けてから折り返してきたそうで、元気があってよろしいというか、加減しろというか。鴨川のカレー屋を目的地として、いずれまた出掛けるつもりらしい。そりゃ体重が40kgも変わるし体型も変わる。

「アキラとかオネアミスとか素晴らしいと思う今の感覚も大事だけど、初めて見た子供の時の『なんっだコッノつまんねー映画!!ヽ(`Д´)ノ プンスカ』という感覚も大事にしたい。ヽ(・д・)ノ」