「(桐島、部活やめるってよ
>僕は主役だと思ってても主役にはそう思われてない
>脇役と思ってるやつもよくみりゃ主役っぽいことしてる
>そう思えば脇役は自分の分をわきまえ過ぎてたり
>大事なことも余計なことになるし自分の行動すら余計なことになる
>諸行無常さゆえの群像劇で結局不在の桐島がこの世界で主役すぎたという話
>でも高校の時にそこまで悩まなくていいんじゃとは思う
それこそが青春だからな」

「>どんな男もアナル舐めしたらその人の本質がわかるからアナル舐め大好き
>って豪語した風俗嬢と昔プレイした事がある
>すごかった
ああ、神のことば(原語: 舌)は人を貫いてその善きも悪しきも審らかにする、ってそういう……」

「黒人が演奏していたブルースを白人リスナーに紹介する際にロックと呼び換えたように、ジュネがやおい、BL、ジュヴィナイルがライトノベルと呼び換えが行われ、そのどちらにも角川が絡んでいる、というのがヤングアダルト系小説群を理解する1つのポイントになると思う。」

もう少しある分は後日へ。

朝方は冷え込んで、雪もちょっと降って、路面も凍りがちに。暖冬は終わったらしい。

TOKYO MXで『銀河旋風ブライガー』の再放送が始まって、来週は早速お休みというのが如何にもTOKYO MXらしい。野球中継の頃はお休みが増えるだろうし、最終回を迎えるのは何月頃になるだろう。新番組予告から見逃し一週間配信まで、何だか優遇されているような。

この素晴らしい世界に祝福を!』、新番組。トラック転生異世界チート、のメタネタ。小説家になろう連載時には何故か読まなかったので、アニメを楽しみにしたい。

灰と幻想のグリムガル』、新番組。異世界召喚理不尽不幸、のように見える。この作品とは別に、作者は筆名を出して小説家になろうでも書いていた筈。背景に力が入っているようなのでアニメを楽しみにしたい。

3日目か9日目かという国技館の選択。3日目は冷え込んだので回避して良かったかもという判断は、9日目の予報が雨になってきて、どっちもどっちという可能性が高まってきた。

「小学生の頃に文庫版『地底人の逆襲』に入ってた、普通のサラリーマンが江戸時代にタイムスリップしちゃうんだけど、何の知識も技能もないからただの嘘つきとして一生を終える話を読んだのが、私がいわゆる異世界転生ものに対して冷淡な理由だと思う。」