「ある映画好きさんに「あの映画、まだ観てないんですよ」と言うと「なんて幸せな人なんだ!これからあの映画を初めて観たときの感動を体感できるなんて羨ましい!」と返されることがある。「あれ観てないなんて損してる」とか「観てないの?何してたの?」と言われるよりずっと素敵な返しだと思ってる。」

ジェダイ評議会ってアナキンみたいにちょっと飛びぬけた子が居るとすぐに例外作ったり甘やかしたりするでしょう。で、調子乗ったり不安になったりグレる。
結局アナキンに強い組織人としての規律を叩き込んだのはダース・シディアスで、規律立ててスケールさせた組織の方が強かった。」

「元ヤンは意外と素直なヘタレに弱い
狙いたい人は、強がるな折れろ
普通の人はそんな女狙うよりもっと良い女狙え」

「俺は事故ってたヤンキーJK助けて付き合って結婚したけど友人に頼んだナコードで漫画みたいな出会いって言われた・・・」

「好きなキャラ名をひらがなにして横に(3さい)とか書くだけでびっくりするほど癒されるから疲れたときにでも皆呟けばいいと思うの」

もう少しある分は後日へ。

天気予報が雨から雪へ大雪へと警戒を続けているものの、深夜まで雨なので、雪の心配は無さそうな感じ。もっとも、両国界隈はどうなっているかな?

某所より。
「そういや、知人の絵描きが、よくできた俳句は2コマで割れる、っていってたっけな。2コマにどこまで感情をびっしょりさせられるか。」
三十一文字に何処まで情念を込められるかが短歌の醍醐味、とは知恵の都でのD氏による見解。それに比べると、俳句は文字数が少ない分だけ切れ味で勝負という印象がある。あー、当時『ONE』を「素晴らしい切り口」と賞賛していたのは、知恵の都のアキレウス氏だったなあ。閑話休題。確かに、有名な俳句とか気に入ってる俳句を2コマの絵にしてみると、これがなかなかしっくり来る感じで面白い。

バンテリンまで塗って鎮めようとした右首筋の寝違え、一晩経ったら増々痛みが酷くなったので、寝相の改善を考えたい。

「何かいいことがあったとき、SNSなどで「楽しかった」と具体的に説明するほうが、「つまらなかった」と吐き捨てるよりも難しい。プラスの感情形容詞は語彙が少ないから、説明に技術が必要になる。プラスの内容を書いて、なおかつ読者を引きつけられる人は、かなり手練れの書き手と言えます。」