水曜に備えて、明日はコーヒー豆を買って、と段取りを考える。kはステーキを注文したそうで、そういうメニューもあるのか。

水晶のドクロが真贋云々と今になって話題になっていたようで、某所にて。
クトゥルフとかスプリガン的には正にここからスタート。
すべて偽物「だと思われていたが」その中にひとつだけ研磨の痕跡が何ひとつ発見できないドクロを発見、そしてドクロを奪おうと現れる謎の集団、遙か古代から連綿と続く儀式を調(※以下略)」
確か、菊地秀行の八頭大のシリーズにも、このドクロが登場していたような……はて、『エイリアン魔獣境Ⅰ』でなし、『エイリアン黙示録』でなし、『エイリアン魔神国(上)』でなし、何処だったかな? ドクロが黄金を食べて地盤沈下が云々、というエピソードだったような……。

国立歴史民俗博物館で、来月上旬まで「夷酋列像蝦夷地イメージをめぐる人・物・世界―」という特集展示だそうで、『ゴールデンカムイ』を読んでから眺めてみるのも面白そうだ。耳飾りが見当たらない、時代かな?

「なんか、自分が小説を書く動機の一つとして「美少女になりたいから」というのがあるような気がする……。いや、何を言ってるのかよく分からないと思うし、自分でも上手く説明が出来ないのだけど……。」