「ある程度勉強ができて綺麗な世界で生きていると、感情や無知からの偏見から開放されてリベラルになるが、更に一歩進むとしきたりや固定観念がなぜ存在するか、その必要性に気づいて保守になる、というのが僕の理解」

「電子工作を人に勧める時「電気とはなんぞや」という説明を事前にしてしまうと大抵離れる。
ところが「いきなりコンデンサを爆発させて一緒に爆笑する」というクッションを挟んだ人達は僕を軽く超越する電子工作マニアと化し、約1名はシリコンバレーの企業に就職した。」

「作者の顔知ってもなお抜ける出来なのが本当のエロ」

「なのは完売の絶頂期に「なのはというコンテンツが廃れて知る人が居なくなっても"なのは完売"という単語だけが残りやがて概念になる」とかネタで言われてたのが徐々に迫ってきてる感じ」

「「本好きに本を贈るのは地雷。贈るべきは栞である」っていうのプレゼントの選び方として参考にすると良いと思う。」

「(この素晴らしい世界に祝福を!
徳弘正也作品から毒を抜いた造り」

「お互いに相手をピカチューだと思ってるサトシだと聞いてダメだった」

もう少しある分は後日へ。

Firefoxを43.0.4にダウングレード。これで日本語入力をする時にの変換窓の位置が元に戻って気にならなくなった。その代償として、諸々のパスワード群が再入力を要求してくるようになってて、面倒。おかしいなあ、ツール→オプション→セキュリティ→保存されているログイン情報、と覗いてみると必要なデータは既に揃っている。だから二重に保存されていく事になる。大丈夫かな?

業務スーパーでリオサントのキュウリのピクルスを買ってみた。いわゆる甘みの強い味で失敗。ミックスピクルスが欲しかったのに売ってなかったからと妥協したのがいけなかった。でも、この失敗、前にも味わったような気がしないでもない。愚か。

ふの付く某所より。
「>ズバットの真似は危ないからぜったいにしないでね
ヤクザにケンカを売ることなのか
エスタンルックでキザな言動をすることなのか」
快傑ズバット』のOPで演奏しているのは薩摩琵琶で「祇園精舎の鐘の声♪」とやるのは筑前琵琶、『快傑ズバット』の奏者と『科学戦隊ダイナマン』の奏者は別人……と、これは試みに検索してみた結果。

「勇者がやってるゲームはRPGだけど、魔王がやってるゲームは
タワーディフェンスだから。」