鹿島田真希がデビュー以来、ねばり強く展開し続けている、男と非対称であるがゆえに顧みられない「女の空虚」は、同感する潜在的な読者がもっとたくさんいるはずだと私は思う。この書評で引用した箇所に胸騒ぎを覚える人は、ぜひ『六〇〇〇度の愛』を手にとってほしい。
 繰り返すが、このような小説は現在、ごく一部の一線級の作家を除き、類が少ない。それは、書き手がいないからというより、なかなか「普遍的な文学」と見なされないからだ。この受賞が契機となって、潜在的な読み手が顕在化し、さらには潜在的な書き手までが世に出られるようになることを、私は望んでいる。」

「虐待された人間は、自分よりも弱い人間と出会った時、(男性としての役割を得て)欲情する。」

メガゾーン23の歌(背中ごしにセンチメンタル、秘密ください)を聞くと、心に染みる。40代以上の特権ではなかろうか。正しく歌謡曲という作曲の方の力量によるところも大きいのだろうな。」

「人は誰しも中二病になるし高二病になるし意識が高くなるし老害になる。」

もう少しある分は後日へ。

昨日は天地を揺るがす落雷があったものの、今日は晴天。でも寒い。

月末予定の南総バスツアー、苺狩りの予定が苺は終わりかけてるとか観光地の花が終わりかけてるのでポピーに変更だとか、業者の人も大変らしい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、ビスケットの退場は狂戦士しょーちゃんにもショックだったようで、治療器具の映像に一縷の望みを託している模様。『GATE』の第2期は原作の消化ペースが早いらしくて、やはり駆け足に映っている。

第1話を見逃した『亜人』を第2話から見始めて、こちらがアニメの後発なので『東京喰種トーキョーグール』っぽい印象。ウィキペディアをを覗いてみると……『東京喰種トーキョーグール』が2011年41号の連載開始で第1期のアニメ化が2014年7月、『亜人』が2012年7月6日の連載開始、か。バイクとワンボックスカーの逃走劇の頃、どうも誘拐されて逃げたらしい女子高生(?)ってどうなったのだろう。

「オリジナルのストーリー/シチュを書きたいならキャラはテンプレ(原作付き)にする必要があり、オリジナルのキャラを書きたいなら、ストーリー/シチュはテンプレにする必要がある――みたいなトレードオフを、ノクターン/pixivのエロ小説を行き来していると感じる。」