「ゲイバーで隣に座ったオネエカップルが「統計学的に言うと…」「だからこれは確率の問題なのよ」とか数学的な話してるからどんなインテリかと思ってよくよく聞いてみたら「日本人の5%は同性愛者だからセンバツに出てる高校球児総勢576人のうち28人は絶対おチンポ大好き少年」という話だった。」

「「最弱無敗の神装機竜」と「落第騎士の英雄譚」を、ダラダラとHuluで観てる。面白いか面白く無いかは別にして、基本男の子向けだと思うけど、設定がよく似ていて「すごく少女漫画っぽい」気がする。
高貴なんだけど、家族からは虐められていて、社会の底辺に落ちて、でも王子様(お姫様)に見初められて階級上昇を果たすって、すごい少女マンガっぽいと思う。個人的に。」

「「もっと効率的なやり方はないだろうか」ということを常に考えることは大切だけど、そればっか考えて肝心な行動が止まりっぱなしになっていることがある。考える事に逃げてしまってる。手が止まっている、何も生み出していないときは要注意だ。」

もう少しある分は後日へ。

冬のコミックマーケット91は東駐車場の一部を使って東7・8ホールの建設中、と。

某板より。
「1940年時点で日本は中国と戦争してるわけだけど、
英国とアメリカは中国を支援して物資を送ってる
その最大のルートがこの仏印を通る援蒋ルート(蒋介石を援助するルートだから援蒋ね)
日本としてはなんとかしてこれを止めたい、なのでフランス政府にやめてくれと政治的働きかけをしてるっていうのが3話の時点で、断られて、いよいよ仏印に進駐してゆくんだけどね
それがアメリカとの決定的対立となり、太平洋戦争の引き金になる
意外とみんなどうやって戦争が終わったかは知ってても、どうやって始まったかは知らないよね(´・ω・`)
終わったところはドラマによくなるけど、はじまったところはあんまりドラマにならない
ジョーカー・ゲームはまさにその始まるあたりの時代を描いている」
アニメの公式サイトはあまり覗かないようにしているけれど、歴史のコラムが充実しているそうなので、機会があったら熟読してみたい。

世に永遠に生きるもの無く、サイトも知らぬうちに消えていくもので、K女史のniftyの連絡先も404 Not Foundに。

「>面白いの定義とはいったい
個人的には
・ワクワク
・ドキドキ
・ハラハラ
ジャンルに関わらずこの三つだと思ってる」