「世界で自分が特別な存在だと思い込むのが中二病ならば、世界の全てを知り尽くした気になるのが高二病なのかもしれません。 その無駄に伸びきった鼻っ柱をへし折られてからが、大人への道の始まりなのかなと。」

「みんなプリンの蓋にマジックで嫁の名前書いてみ。冷蔵庫に入ってるだけでかわいいから。」

「以前いた会社(技術系)で「そんなことも知らなかったのか」を禁句にした「いまさら聞けないことをみんなに聞く会」を提案・開催したらすごく好評でした。」

もう少しある分は後日へ。

NHKラジで「お天気ヒットパレード 2016春 大型連休、歌で旅をしよう」を聞いていると、少女隊の「FOREVER〜ギンガムチェックstory〜 」が流れてきて、『十兵衛ちゃん』を思い出した。試みに検索してみると……。
「1985年に少女隊主演により『クララ白書・少女隊PHOON』(クララはくしょ・しょうじょたいフーン)として東宝の配給で映画化された。同時上映は吉川晃司主演『ユー・ガッタ・チャンス』だった。」
ウィキペディアは詳しいなあ。今にして思えば。『クララ白書』映画化は見ておくべきだったかな。原作小説の内容は忘れてしまった。
さて、吉川晃司主演の映画、『うる星やつら』と同時上映の時にしか見ていないような……と、更に検索。
「デビュー作の『すかんぴんウォーク』(『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』と並映)」
ああ、なるほど。『うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ』の同時上映は、近藤真彦中森明菜の『愛・旅立ち』だったか。こちらの内容は覚えてない。ついでに『うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー』の同時上映も検索してみたら、なんと『うる星やつら オンリー・ユー』と出てきた。そうだったか、どうだったか、覚えてない。忘れてばかりだ。

「お天気ヒットパレード 2016春 大型連休、歌で旅をしよう」では男闘呼組の「TIME ZONE」も流れて、この曲は某ラジオ番組内の宣伝コーナーで繰り返し掛かっていた記憶が……「ラジオはアメリカン」辺りかな?

名古屋から戻る。ミニトマトの脇芽を摘む。OKストアのピザとOKストアの白ワインでいい気分に。

「しかし創作家が「ふふ、君も悪気があったわけじゃなくて、史実と思い込んでしまったんだろうけど、〇〇という設定(人物)は、僕の創作した部分だよ!」と他のクリエイターに言えたら快感だろうなあ(笑)」