「なろうの累計ランキング上位に入れると、自分の書いた異世界にいけるらしい、みたいな都市伝説から、なろう作家があらゆる手段でライバルを蹴落としていくバトルロワイアルとか読みたい。ある作家はライバルを殴って退会させ、ある作家はシステムをハッキングしようとし、ある作家は金で買収し……」

「一回だけ電車内でゆれた際に女の子のバッグからピンクローターつか小さい電マみたいなのがブランってなった瞬間を目撃してしまったが、まじまじ見るわけにも行かず「え〜っと溜池山王か〜」な雰囲気を出しつつ窓外の地名を見つつ無意味に一生懸命な「気付いてませんよ演技」をして後から赤面した。」

「やっと、小説におけるネトゲとは「行ったり来たり出来る異世界&舞踏会のシンデレラの正体がはいかぶり」と理解した。
だから、一般小説にはネトゲがでないんだ」

「エロ漫画のパンパンっていう書き文字は肌と肌がぶつかるときのやつだと思うんだけど、ほぼ乱れてない着衣エロのときにパンパンって書いてあるのを見ると「あっ!どこかで腐女子が手拍子してるんだ!」って思う」

もう少しある分は後日へ。

ホームセンターで顆粒状の肥料を購入。排泄物が原料っぽい粉末肥料に比べると化学の力に満ち溢れている感じで悪くない。説明書きを読んでみたら、50g/1平方メートルくらいなので、プランターに撒くとなれば、ほんの一掴みになる。これをだいたい月に1回くらい。

昨年の7月から勧誘の始まったWindows10、無料の移行期間が1年間で7月までという事で、Windows8.1のノートパソコンをアップデート。タスクバーに長らく居座った「Windows10を入手する」のアイコンをクリックして、ファイルをダウンロード……長い。そして、Windows10のインストール作業、日付が変わっても終わってくれない。夜中の10時くらいから始めて午前1時過ぎまでは付き合ったものの、まだまだ先が長そうだったので、後は機械にお任せして就寝を決め込む。

「>複素数の工学的応用教えるぐらいだったら
>統計と論理学教えたほうが社会と政治のためになると思う
統計も論理学も肩身狭いよなあ
今のカリキュラムだと論理学は幾つか公式覚えるだけで統計は選択制なせいでほとんどの学校でやらない
どっちもあらゆる(人文・社会科学含む)科学の基盤なのに
特に数学の範囲内だったら証明とはなんなのかってのをチラッとでも扱ったほうがいい」