「明治の廃仏毀釈、伝奇もの書く上では便利な事件なんですが(連綿と続いてきた信仰が近代にぶっ壊されて散逸した理由付けになるのです)、調べ返すたびにえらいことやったなあ……と感じます。あれが受け入れられてあっさり伝統化したのがまた凄い。というか怖い。」

「クラスの女子に「彼女欲しくないの?」『欲しいけど告白するの怖いし…』「じゃあ次教室に入ってきた子に告白。強制ね?」『えっ』ってなった瞬間、その子が「あ、喉乾いたからジュース買ってくる」って走って扉出たと思ったら、すぐ「財布忘れちゃった笑」って教室入ってくるみたいな青春が俺にはない」

「なんでマケグミ・サラリマンはデス・ノボリを自分から立てていくんだ 」

人狼、パズルゲームとして考えてる派とパーティゲームとして考えてる派が一緒にやると悲劇」

「登場人物はバカな方が話はころがるというのはエンタメの基本に確かにある」

もう少しある分は後日へ。

ノートパソコンのWindowsアップデートは無事に完了。目覚めてから最終段階の行程を始めてみたところ、見知らぬ「Cortana」を入れるかどうかというのが分からなくて、試みに検索してみると……とにかくアシスタント機能の一種らしいものだと判明。不要。Windows8.1だった時に比べると、電源を入れてからの機動に余計な時間が掛かるようだけれど、まあそういうものだと思って付き合いましょう。軽く触った限りで気になったのは、グーグル日本語入力が使えなくなっている点ぐらいで、こちらも検索した結果、削除&再インストールで問題解決。Windows8.1では重宝していたClassic Shell、Windows10でも流用出来ているようで、助かる。一方、ヒューレット・パッカードの自動更新関連も含めて、幾つかのプログラムはWindows10への変更で利用できなくなったようで、起動時に警告表示が出されてしまった。もっとも、ノートパソコンの利用で即座に支障が出るようなトラブルは見られないので、おいおいチェックしていきたい。試してないけれど、プリンタとの無線接続は大丈夫だろうか、これが使用不可になると困る。

ダンボール捨てに行ったら資源ごみの所に漫画とラノベと声優雑誌の束の山 燃えないゴミの所にアニメのDVDとドラマCDの山があって「俺はいま名も知らぬオタクの オタ人生の岐路みたいなもんに何故か立ち会ってる!」って怖くなって逃げ帰った」