千羽鶴の話題を見ていると、吉野朔美作品でしばしば登場する「プレゼントは暴力」という言葉を必然的に思い出すなー。」

「高校生カップルの「ずっと一緒に居ようね??」ってやつと焼肉食ってるときの「焼肉無限に食えるな」って気持ちは本質的に同じだと思うんですよ」

「何度も言ってるけど、会社の面接でそこそこ使える人材が欲しかったら、志望動機とか訊いてる暇があったらパズドラでも何でもいいから今やってるゲームのPT編成や装備を見せて貰って、何故こういう形で組んでるのかとかちゃんと説明できるかどうかをチェックした方が何倍も効率が良いと思う。」

「Q.「なんでクソ映画好きなの?」
A.「この作品のこと分かってあげられるのは私だけかもしれないから……」
とまで考えたところでコレ完全にDV被害者だコレ!」

「(ジョーカー・ゲーム
オムニバス形式だからキャラの名前とか憶える気がない
まんが日本スパイ昔ばなしだと思って見てる」

以上。

Windows10にアップデートしたノートパソコン、念のため、窓の杜で見掛けたSpybot Anti-Beaconというスパイウェア対策ソフトを導入してみる。設定の数々はよく分からないので、「おまかせ」で。

プランターで長らく放置されていた、品種は分からないけれど、とにかく豆の一種を、鞘だけ収穫して、抜き去った。鞘の中身は乾燥しきっているかと思いきや、幾つかは水分を保持した状態だったので、改めてネットに入れて風を通して乾燥処置。秋になったらまた撒いてみよう。

LIから『艦隊これくしょん』の話題がメールで来て、アーケード版ではないというのが時期的には意外だったかもしれない。ブラウザゲーム版なのか、それともコンシューマー版なのか……そう言えば、前にロックシューを買いに行く道中だったか、「大和が出るならプレイしてもいい」とか言ってたのを思い出した。大和が出現したのって何年前だ。

「『説教おじさんにはなりたくない』って言う若い男が多いけど、それは無理だよ。発言が説教くさいかは、おじさん側ではコントロールできず、聞き手側の主観で決まるからね。
おじさんになると身に染みるけど、おじさんの発言の分類先は、『説教』か『セクハラ』か『オヤジギャグ』の3つしかないんだよ。」